大豆畑の草取り@長坂

ここのところ10月と思えないほどの暑さが続いています。今日も暑くなりましたが、サポートハウスとびらは長坂の畑に草取りに行ってきました。

現地に到着してすぐに作業を開始。
大きな草を中心に取っていきました。
4人で作業をして、約1時間半。集中して草を取り、汗を流しました。
作業しながらカエルやいろいろな虫にも出会い、自然豊かな土地であることを実感しました。

大豆は、さやがふっくらとしていて、順調に実をつけてくれています。
もう少し枯れてきたら収穫かな…どのくらいの量が採れるかな…と、とても楽しみです。

田んぼも大豆畑の近くにあるので田んぼの様子も見てきましたが、まだ少し青い稲があり、NPOの方のアドバイス通り稲刈りまではもうひと息というところでしょうか。
それでも前回よりもだいぶ黄金色になってきているのがわかって、いよいよ収穫の時期が近付いていることを感じました。

サポートハウスとびらでは、来週水曜日午後も長坂の畑で農作業をする予定です。
中道の畑での農作業は火曜日午前と木曜日午前を予定しています。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ