農業日和~Part149~

 9月最後の今日は、午前中中道の畑で農作業をしてきました。

だいぶ涼しくなったものの、畑には蚊がたくさんいて、虫よけをしていてもかなりの確率で蚊に刺されるという人が続出。かゆみとの闘いとなりました。

そんな中、今日はバターナッツカボチャをたくさん収穫しました。

茎の色が茶色になっているものを中心に収穫し、車に積みきれなくなるほどのバターナッツカボチャが収穫できました。まだ畑に残っているので、引き続き収穫ができそうです。

そのほか、今日はししとうを収穫。
縞模様が出てしまっているものはとても硬いので、今回は畑の肥やしにすることにしました。それでもかごいっぱいにししとうが採れました。
また、ピーマンも多くの実をつけてくれていたので、こちらも収穫することにしました。
今年は暑さの影響もあって、一番柔らかい実が収穫できる時期にピーマンの成長が思わしくなかったため、今の時期のピーマンは少し硬めに感じるかもしれません。
それでもたくさんのピーマンを収穫することができて、パッキングしたものをカゴに詰めるとなんとカゴ2.5個分にもなりました!

青唐辛子も負けておらず、カゴ2つ分の青唐辛子が収穫できました。

今年はいろいろなところで天候の影響が出ているようです。りんごやぶどう、きゅうり、南瓜などいろいろな作物に影響が出ているという話を耳にします。今日も、今年の天候の話題が出て、天気や気候に関しては人間の力ではどうにもならないので、自然の力の偉大さを感じる…、人間の力って大したことないんだなと思う…など、皆さんそれぞれに感じたことを話されていました。
サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に農作業を行う予定です。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ