農業日和~Part148~

 秋らしいお天気となった今日は、早朝から農作業をしてきました。

畑からの景色はこんな感じ(↓)です。

雲も秋の雲になってきて、虫の声が聞こえるようになりました。

今日は、ミニトマトを収穫しました。
秋トマトになるので、糖度が高く、本当に甘みを強く感じるミニトマトになっていました。
もうしばらく、量は少なめですが、収穫ができそうで楽しみです。

その他、ピーマンの草取りと、ピーマンの支柱を斜めに立ててトンネルバンドで括る作業をしました。
最近またぐんと成長し、葉の色もよくなってきたピーマン。うまくすれば例年11月まで収穫できるので、もうしばらくの間、美味しい実をつけてもらいたいと思います。

さらに、大根用の畝を切り、大根の種をまきました。

その隣では、先週まいたカブが発芽し、密集してきているのが確認できました。
カブは、前回作ったものの種を取っておいたものを今回蒔いてみたので、これからの成長が楽しみです。
またそのお隣のにんじんは、発芽までにもう少し時間がかかるのですが、所々、発芽している様子が確認できました。

自然に囲まれてよい空気を吸い、季節を肌で感じながらの農作業はとても心地よく感じられます。ここ最近はだいぶ涼しくなってきましたので、多少汗をかくものの、作業の合間に感じる風も気持ちよくて、疲れが吹き飛ぶのがわかります。こうして人間が本来もっている五感を意識できるのも農作業の醍醐味だと感じる今日この頃です。
また、農作業を通じて、色々な方と知り合い、様々な方の想いや考えに触れられる素敵な時間でもあります。

サポートハウスとびらでは、これからも農薬や化学肥料・除草剤を使わずに野菜や米を作っていく予定です。
今週は明後日木曜日にも農作業を予定していて、明後日はピーマンやししとう、唐辛子、バターナッツカボチャの収穫も行う予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ