農業日和~Part147~

 朝晩とだいぶ涼しくなってきました。

徐々に秋めいてきて、日中も暑さは感じますが、動いても体はかなり楽に感じられるようになってきました。そんな天候の今日は、午前中に農作業をしてきました。

まずは、先週畝をきってマルチを張ったところに種をまく作業からです。

先週のニンジンに続いて今日はカブの種をまきました。

3~4粒ずつ、種をまいて、上にうっすらと土をかぶせる方法をとりました。この方法は、今年ニンジンを作ったときに発芽率に着目してやってみてよかった方法なのです。

さらに今日は、バターナッツカボチャのところの草を取りきれていなかったところがあったので、皆で草取りもしました。
草をとっていると、もうすでに茎が枯れていてちょうど食べごろなのではないかと思われるバターナッツカボチャをいくつか見つけたので、茎が枯れているものだけ収穫することにしました。
収穫後は、大きさ別に大・中・小に分けてカゴに入れていく作業をしました。
この上の写真は「大」のカゴの写真です。かなり大きいものが収穫できました。
そして、下の写真は「中」と「小」の写真です。
そのほか、サツマイモの試し掘りもしてみました。
お隣の畑と比べると私たちの畑のサツマイモはかなり葉が茂っているので、枝豆のときのように葉に栄養がいってしまって芋が大きくなっていないのではないかとドキドキしながら掘り進めてみましたが…
良い色・良い形のサツマイモができていることがわかりました!
ただ、収穫まであと1カ月~1カ月半くらいおいたほうが、もう少しお芋が成長するかもしれないと判断し、今日は試し掘りのみということにしました。
焼き芋にしたら美味しそう…と皆さんとお話をして、収穫できる日がとても楽しみになりました。
もっと大きくな~ぁれっ!

最近は、時間的にも余裕があるので、急がず慌てずゆっくり畑の作業をすることができています。ときにはコロナの話をしたり、人生を語ったり、芸術や人間の五感の話をしたりと、皆さん畑での作業を楽しんでくださっている様子です。
サポートハウスとびらでは、これからも毎週火曜日と木曜日に中道の畑で農作業をしていく予定です。今週木曜日は祝日のためお休みですが、来週は、大根の種まきとししとう・バターナッツカボチャの収穫を予定しています。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ