農業日和~Part146~

 晴天となった今日は、サポートハウスとびらは中道の畑で農作業をしてきました。

畑では、朝日を浴びた野菜たちが迎えてくれました。

今日は、前回トラクターをかけていただいた場所に畝を作る作業が主な作業となりました。
鍬を使って、畝を切っていきます。
そして、昨年から、マルチを張るときに使う「マルチパートナ―α」が道具の仲間入りをしましたので、だいぶ楽にマルチ張りができるようになりました。
今日は全部で5本畝を作ろうということで、暑さにもめげずにひたすら作業をすること3時間…。途中経過を写真でご覧ください。
「マルチ張りも慣れたもんだね!」と言われ、なんだかうれしくなってしまい、作業にも気合が入ります。
そして、10時30分を過ぎる頃には、きれいに5本、マルチを張ることができました!

さらに、週末の雨予報に期待して、今日マルチを張った5本のうち3本にニンジンの種をまく作業をしました。
この作業が意外と足腰に負荷がかかるので、一気に疲れを感じました。でも、この種から発芽して深い味のにんじんになるんだよなぁ…と思うと、最後まで種まきをする力が不思議と出てきました。

その他、畑ではピーマンやししとう、唐辛子、ミニトマト、サツマイモ、バターナッツカボチャが元気に育ってくれています。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日に中道の畑で農作業をする予定です。
日に日に秋らしくなり、風が心地よく感じられる季節になりました。ぜひ一度、サポートハウスとびらの畑に足を運んでいただき、畑や作業の様子を見ていただけたらうれしいです。

サポートハウスとびらは今後も引き続き、身体に優しい野菜の栽培を続けていきます。





コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ