農業日和~Part145~

 先週木曜日は雨天のため農作業ができなかったので、1週間ぶりに今日は農作業をしてきました。

畑では、ミニトマトやピーマン、ししとう、バターナッツカボチャ、長ネギ、さつまいもが元気に成長中です。

一時は元気がなくてみんなで心配していたピーマンですが、先週に引き続き今日も収穫することができました。
枝がしなって折れてしまっているところもあるほど、たくさんの実をつけてくれています。
このピーマンが、えぐみがなく、お子さんも食べやすいとご好評いただいているピーマンです。
ぜひ多くの方にお召し上がりいただけたらうれしいと思っています。

また、今日は刈払い機で草刈り、ピーマンのパッキング、枝豆の撤収作業などをしました。
いつも色々とサポートして下さっている方が奥のほうの畑にちょうどトラクターをかけてくださって、次回以降冬に向けて畝づくりなどが進められそうです。
ミニトマトは、一時期よりは収穫量が減りましたが、良い色のミニトマトを収穫することができました。
自然の中で体を動かし、汗をかき、仲間と対話する時間を過ごすことは、本当に心地よく感じられます。
土や草に触れ、季節の移り変わりを肌で感じることもでき、人間がもっている五感を直に感じられるので、感覚が研ぎ澄まされていくと同時に、癒されていくことを感じます。

サポートハウスとびらは、人も作物も薬だけに頼らない活動を進めています。
減断薬中の方からは、とびらの農作業に参加して体力がついた、減断薬中に自然に触れることや身体を動かすことの大切さがわかった、などの声が届いています。また、農薬や化学肥料・除草剤を使わずに育てた野菜は、とても美味しく、食べやすいとご好評をいただいています。
現在、新型コロナウイルス感染症の流行により、サポートハウスとびらの活動にも強い制限がかかり、なかなか予定していた活動が進められていません。そこで、身体に優しい野菜栽培活動へのご支援のお願いもブログに掲載しておりますので、ご一読いただけましたら幸いです。

サポートハウスとびらは、明日午後は長坂で、明後日木曜日午前中は中道で農作業をする予定です。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ