農業日和~Part144~

 先週木曜日は雨天のため農作業活動が中止となったので、今日は1週間ぶりに農作業をしてきました。

早朝畑に向かうと、朝日を浴びて朝露で濡れた野菜たちがきらきらしていました。

今日は、ミニトマトの収穫作業から始めました。今回はあまり収穫できず、2袋分くらいの収穫量となりました。
でも、その隣では、一時期元気がなかったピーマンがたくさんの実をつけてくれていて、自然の力の偉大さを改めて感じました。
バターナッツカボチャは、先月の長雨の影響もあって水分量が多くなったためか、割れてしまっているものも多くあり、ちょうど収穫できる状態にもなっていたので、今日たくさん収穫しました。車に積みきれなくなりそうなほどたくさん収穫できましたが、まだまだ畑には成長中のバターナッツカボチャがたくさんあります。
突然変異したのか、丸いカボチャもできていて、びっくり。
もちろん食べると美味しいのですが、とてもきれいな色をしているので、飾っておくのもよさそうです。
今日収穫したバターナッツカボチャは、明日市場に出荷し、明後日の競りにかけてもらう予定です。

その他、今日は以前に草刈りをしたところの草を集める作業をしました。
ピーマンやミニトマトはパッキングも行いました。

畑では、長ネギがぐんと成長しはじめていました。
これから冬にかけてさらに育ってくれると思うので、これからがますます楽しみです。

サポートハウスとびらでは、引き続き感染症対策をとりながら、農作業をしていく予定です。
明後日は雨予報なので、お天気と相談して作業できるかどうか判断したいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ