田んぼ&大豆畑の草取り@長坂

 天気予報通り良いお天気となった今日は、午後から長坂の畑に行って、田んぼと大豆畑で草取りをしてきました。

私たちが植えた稲もこの写真のように成長してくれ、穂を垂れて少し黄金色に近づいてきている姿をみて、なんだかとてもほっこりしてうれしくなりました。
でも、草との闘いは続いており、今日はアメリカセンダングサという草を抜く作業をしました。

続いて、大豆畑に移動し、こちらではヒエとアメリカセンダングサ、ハキダメギクという草を抜く作業をして、NPOの方が田んぼからとった草を持ってきてくださったので、その草を根元に敷き詰めていきました。
2時間弱の作業でしたが、昨日も農作業をしていることもあって、意外と疲労感が残りました。
実は、中道の畑では今年枝豆がなかなかうまく育たなかったのですが、長坂ではしっかり身の詰まった良い豆ができてきています。
気候に合った種類かどうかということも影響しているとあとで聞き、なるほど、と思いました。甲府と長坂では気候が全く違います。今日も、長坂では涼しく心地よい風が吹いていました。
サポートハウスとびらでは、引き続き長坂と中道の畑で農作業をしていく予定です。
中道の畑も自然を感じられてよいですし、長坂もまた中道と違った風を感じられるので、ぜひ一度農作業の様子を見に訪ねてきていただけたらうれしいです。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ