農業日和~Part143~

 残暑の厳しい日となった今日も、サポートハウスとびらは早朝から農作業をしてきました。

今日は都合で2名での作業となりました。

まず、長ネギ周りの草取りと土寄せ作業から始めました。

手がんなを使い、細かい草は手で取っていきます。ネギが一段と太くなってきたので、草取り作業もやりやすくなった気がします。

 
草取り後は、そのまま長ネギの白いところが見えなくなるように土寄せをしました。
冬に収穫できるのがとても楽しみです。

そのほか、バターナッツカボチャの草取りもしました。
今日は8時を過ぎると体感温度がどんどん上がり、汗が流れてきて水分補給をしても汗で水分が体から出て行ってしまうような感覚がしました。
人数が少ないということもあり、この暑さもあり、なかなか作業がはかどりませんでしたが、休憩と水分補給を適宜入れながら頑張ってみました。

今日は、もう少し作業を予定していましたが、暑さを考慮し、早めに切り上げることにしました。
サポートハウスとびらは、今週木曜日にも引き続き農作業を行う予定です。
これからも、農薬や除草剤、化学肥料を使わずに、できるだけ体に優しい野菜を作っていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ