農業日和~Part141~

 今日は、サポートハウスとびらは農作業をしてきました。

畑では、ミニトマトが花をつけ、実も色づいてきていましたので、早速収穫から始めました。

黄色よりも赤いアイコのほうがたくさん採れるようになりましたが、一時よりは収穫量が減ったかなという印象です。
枝の先のほうに黄色い花がたくさんついていて、枝も伸びてきましたので、今日は枝おろしをしつつ、さらに隣の支柱に移す作業をしました。
この時期以降は、あまり脇芽をとらずに伸ばしてあげたほうが実がよくつくんだそうで、今日も知らなかったことをたくさん教えていただきました。

その他、刈払い機で草を刈る作業と並行して、長ネギ周りの草取りと土寄せ作業も行いました。
長ネギはだんだんと太くなり、長ネギらしくなってきました。これから冬にかけてが楽しみです。
刈払い機は、今日はいつも作業に参加されている方も教えてもらって初めて草を刈っていました。体幹を使う作業になり、疲れたそうですが、とってもきれいに刈ってくださいました。

長ネギの隣では、一時心配していたピーマンが少し元気を取り戻していました。葉の数が増え、たくさん実をつけ始めています。
ここからさらに成長してくれることを祈っています。

本日最後の作業は、バターナッツカボチャの草取りでした。
あまり勢いよく草を取るとバターナッツのつるを切ってしまうので注意が必要です。
3人で作業を続けて、三分の二くらい草を取り切ることができました。

サポートハウスとびらでは、明後日木曜日も早朝から畑で農作業を行う予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ