農業日和~Part139~

 サポートハウスとびらは、今日も農作業をしてきました。

今日は途中から晴れてきて暑さを感じましたが、一昨日よりも涼しい気候で助かりました。

暑さの影響でミニトマトの生育が止まっていることもあり、今日の収穫は少なめでした。

高速道路の高架下に避難してのパッキング作業も皆で取り組んだのであっという間にできました。

また、今年初めてのバターナッツカボチャの収穫もしました。
茎の色が茶色くなってきているものから順に収穫していきます。緑色の茎のものはまだ収穫には早いということで、畑中に広がったバターナッツカボチャの苗の間を歩いて収穫してよさそうなものを探しました。
収穫したバターナッツカボチャは、大きいものは1㎏以上もあり、かなり大きいものから小さめのものまでたくさんあります。

また、今日は、山梨県にある市場に初めて出荷してみようということで、市場の担当の方にもお越しいただいて、畑を見ていただきました。
今日は段ボール箱4つ分のバターナッツカボチャを出荷することができました。早速明朝の競りにかけてくださるとのこと、どんな感じで売れていくのか想像するだけでも楽しくなります。
市場の方から、「カボチャの表面がとてもキレイですね」と褒めていただき、みんなでなんだかうれしくなりました。
今年は防草シートを一面に張ったということもあって、とてもきれいな状態のバターナッツカボチャがたくさんできています。これから収穫が続きますが、できるだけ良い状態で出荷できるように工夫したいと思います。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に中道の畑で農作業をする予定です。
暑い日が続きますので、こまめに水分補給をしたり、休憩をとったりしながら、作業を進めていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ