農業日和~Part137~

 猛暑となった今日は、サポートハウスとびらは熱中症対策と感染症対策に留意しながら農作業をしてきました。

畑のピーマンは、たくさんの実をつけていて、少し元気になってきている様子がわかって嬉しくなりました。ただ、この暑さと日照りで日焼けしてしまうので、白っぽくなってしまうのが残念なところです。

今回は、カゴ1つ分のピーマンが採れました。えぐみがなくて美味しいと好評をいただいているピーマンです。
今後、加工もできたらいいな…と考えています。

そのほか、ししとうとミニトマト、唐辛子の収穫もしました。


また、ミニトマトの脇芽を取る作業を行いました。
みなさんどれが脇芽なのか瞬時に判断できるようになってきています。
数をこなすことで、どんどん判断してできるようになる作業が農作業もとても多いと感じます。
その他、ミニトマトの枝をおろす作業も3人ペアで行いました。慣れてきてコツを覚えたころにはもう作業が終わってしまうという感じでしたが、やり方を教えていただきながら皆で工夫してやってみました。

写真を撮るのをうっかりしてしまったのですが、今日は長ネギの土寄せもしました。
白い部分が隠れる様に土を寄せていく作業です。今年は2列分の長ネギを作っていますが、皆で作業をすると早いもので10分ほどで完了しました。冬には美味しい長ネギが収穫できると思うと草取りや土寄せの作業にも力が入ります。

そして、パッキング作業は、高速の高架下に移動して涼しい日陰で行いました。
このパッキング作業も慣れてきて、自然に役割分担がされ、皆であっという間に仕上げてしまいました。
作業を終えて日陰でひと休みすると、心地よい風が感じられて、汗をかいて疲れた体も癒されていくのがわかりました。もちろん水分補給も忘れずにしました!普通の麦茶なのですが、ひと仕事して汗を流したあとの麦茶は格別で体に染み渡ります。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に農作業を行う予定です。
猛暑が続き、新型コロナウイルス感染症の流行も続いていますので、体調に気をつけながら作業をしていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ