農業日和~Part136~

 今日はまた一段と暑い日となりました。

サポートハウスとびらは農作業の日でしたので、活動の様子をお知らせします。

畑では、赤や黄色になったミニトマトが出迎えてくれました。

心配しているピーマンも、また少し葉の色が濃い緑色になり、たくさんの実をつけてくれています。
今日は、畑の草刈りをお願いし、その間に皆でししとうの収穫をするところから作業を始めました。
カゴ半分ほど、ししとうが採れました。
枝豆の葉で日陰になっているところのししとうは少し濃い緑をしていますが、やはりこの日照り続きで焼けてしまうようで、陽が当たっているところのししとうは薄い黄緑色をしていました。

ミニトマトも赤と黄色とそれぞれたくさん収穫できました。
とびらのミニトマトを味見してくださった方からは、「皮が薄くて食べやすい」、「甘くて美味しい」との声が届いています。
作業するメンバーからは、今年は脇芽をきちんととったり、棚を組んで高さを調整したり上手に管理ができているので、収穫をはじめとした作業がしやすいとの声が上がっています。

その他、今日は長ネギ周辺の草取りをしました。
とても強く根付く草がたくさん出ていて、草取りにも苦戦しましたが、鎌をうまく使いながら作業をして、とてもきれいになりました。
だんだん草取りのコツを覚えたり、作物が元気に育っていく様子がわかることでやる気が出たり、皆さんいろいろ感じたり考えたりしながら、農作業に取り組んでいるようです。

このような気候ですので、10時前には高速の高架下に避難して、野菜のパッキング作業を行いました。

サポートハウスとびらでは、今後も体調に気を配りながら、また、今後の活動方針を考えながら、農作業をしていきたいと思っています。





コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ