田んぼの草取り⑤@長坂

 今日は、サポートハウスとびら、長坂の田んぼで草取りをしてきました。

ここ1週間でまた一段と稲が成長し、稲穂が出てきて、少し先が垂れてきているところもでてきていました。

今日は、早朝から3時間ほど、集中的に草を取りました。
オモダカという厄介な草も相変わらず出てきていて、手を土の中に突っ込んで根から引き抜く作業を続けました。真っ白な長い根がとれるとなんだかすっきりしました。
ただ、ひたすら草を取る作業をしたので、指先が痛くなり、手が浮腫んだようになってあとが大変になりました。

それでも、きれいな空気を吸いながらきれいな景色を見てひと休みすると、一気に疲れが吹き飛ぶ気がしました。近くの丘からは、ヤギとヒツジが鳴く声が聞こえ、時間帯からもしかしてお腹が空いているのかなと考えたりしました。

米作り初心者の私たちですが、今年作ったお米がどんな感じに収穫できるか、今からとても楽しみにしています。

サポートハウスとびらでは、今後も引き続き長坂と中道で農作業をしていく予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ