田んぼの草取り④@長坂

 今日は、長坂の田んぼで草取りをしてきました。

早朝から作業を始めて2時間半ほど経ったところで強い雨が降り始め、急遽避難。

1時間ほどで雨が上がり、作業ができるようになりました。

飲み物を近くに用意して、田んぼに入り、草をひたすらとっていく作業です。
オモダカやその他いろんな草が出てしまっていて、苦戦しながら草をとりました。
草をとってきれいになったところが増えていくと、なんだかうれしくなって作業を頑張れる気がしました。それでもまだまだたくさん草が残っているので、来週も引き続き草取りを頑張ろうと思います。
また、作業をしている横では、カエルをはじめ、いろんな生き物が気持ちよさそうに泳いでいる様子も見られました。

さらに、近くの丘では、NPO法人ゲートウェイみらいのふれあい牧場に仲間が増えていました。
ヤギが2匹、小屋の中で鳴いています。とっても可愛らしいヤギで、作業で疲れていましたがとても癒されました。

サポートハウスとびらでは、来週も月曜日に長坂の田んぼで作業をする予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ