農業日和~Part135~

 猛暑となった今日の午前中もサポートハウスとびらは農作業活動をしてきました。

この暑さで、作物も焼けてしまって、色が薄くなってきてしまうものや、葉が枯れてしまうものが出てきています。

今日も外は暑く、蒸している気がしましたが、水分補給を心掛けながら、体力仕事から始めました。

最初はマルチと防草シートを剥がしていく作業です。

スコップで周りを掘り起こしながら作業を進めます。大きくなってしまった草を取りつつ、マルチを剥がします。
皆で作業をした結果、あっという間にきれいになりました。

その後、ミニトマト、ししとうの収穫をしました。
この写真は、ししとうを収穫している様子を撮ったものです。一昨日に引き続き今日もたくさんのししとうが収穫できました。

コンパニオンプランツで植えた枝豆は、今年の暑さによって成長が変わってしまい、あまり実をつけておらず、苗木だけがただただ大きくなってしまいました。

その他、長ネギ周りの草取りとミニトマト周りの草取りを続けて行いました。長ネギのまわりは以前に草をとったのですが、また草が元気に出てきてしまいました。
短時間でも集中的に草を取ったので、こんなにきれいになりました。

そのあとは、これまでお世話になっていた作業スペースの掃除や片付け等を中心に心を込めて作業をしました。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に農作業をする予定です。
自然を感じながら、汗を流すのもよいものです。暑いので、熱中症には十分気をつけて作業をしていきたいと思います。

生育状況が気になるピーマンは、葉の緑色が少し濃くなってきたので、この調子で持ち直してくれることを祈っています。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ