農業日和~Part134~

 今日は台風が日本列島に接近してきている状況でしたが、甲府は雨が降ったりやんだりでしたので、その合間合間で農作業をしてきました。

今日の作業は、ミニトマトの収穫から始まりました。連休をはさんだので、先週木曜日の農作業がお休みとなり、ミニトマトがすごいことになっているのではないかとみんなでドキドキしながら畑に向かいました。案の定、かなり色づいたミニトマトが出迎えてくれました。

赤いミニトマトよりも黄色のほうが大量に豊作です。

その後はししとうとピーマンも収穫しました。
ししとうはびっくりするほどたくさん実をつけていて、これからも順調に収穫できそうです。



ピーマンも相変わらずの成長具合なので、思うような収穫量が見込めず、加工品を作りたいのですが予定が未定すぎてなんとも予定が組めず困っているところです。でも今日はこれまでで一番の収穫量で、およそ3キロのピーマンが採れました。

バターナッツカボチャは順調に育ち、既に葉が枯れ始めているのがちょっと気になりますが、大きな実をつけています。今日は、突然変異(?)のカボチャをたくさん発見しました。バターナッツカボチャなのにまん丸なので普通のカボチャのように見えました。

さらに、成長というと、草もぐんと伸び、以前草取りをした長ネギ周辺はまた草で覆われてきています。
今年は、バターナッツカボチャのところを全面防草シート張りにしたので、草取りの手間はだいぶ減って畑の管理がしやすくなっていますが、それでも草は隙間を見つけて出てきているので、しばらくは草との闘いが続きそうです。

サポートハウスとびらは、これからの農作業活動の在り方を考えながら、明後日木曜日も畑で農作業をする予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ