農業日和~Part132~

 畑では、バターナッツカボチャがきれいな黄色い花を咲かせています。

そんな様子を眺めながら、今日はほぼ草取りという半日を過ごしてきました。
取っても取っても草が出てきて、順番に草取りをしたかと思うとまた最初のところに戻って草取り…という今日この頃。皆さん、無心になって取り組めるのがよいとのことで、一生懸命に作業していました。
まずは、バターナッツカボチャ周りの草取りから。
上の写真の左が作業開始時のもの、右が作業完了時のものになります。比べて見ると、草取り作業が終わってとてもきれいになり、土が見えている様子がわかります。
次は、長ネギ周りの草取りへ。
 
こちらも、草取り前と草取り後の比較ができるように同じ位置で写真を撮ってみました。
以前に一度草取りをしたこともあって、今回はとても草を引き抜きやすかったような気がします。これで長ネギが成長してくれることでしょう。

その後は、ピーマンの畝周りの草取りをしました。
急に雨が降ってきてしまったので、比較する写真が撮れていませんが、こちらもとてもキレイになりました。

今日の収穫はというと、ミニトマト(アイコ)が収穫できました。今年は赤と黄色のアイコを作っているのですが、赤いほうが酸味が強く、黄色い方がフルーティーな感じがします。
虫が入ってしまっているものは青いものでも今回実を落とすことにしました。この調子でいくと、ミニトマトはかなりの量が収穫できそうなので楽しみです。
多くの方にとびらの野菜の味を知っていただけたら嬉しいです。

今日は、いつも農作業活動に参加して下さっている方から、いいアングルがあるよと教えていただいたので、その角度からバターナッツカボチャの写真を撮ってみました。その写真がこちら(↓)です。
バターナッツカボチャの実の数も、前回と比べてまた一段と増えていました。バターナッツカボチャは、ソテーして食べてもよし、ポタージュスープにしてもよし、サラダにしてもよし、オーブン焼きにしてもよし、といろいろな食べ方があります。ぜひお試しいただけたら嬉しいです。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日に農作業活動を行う予定です。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ