農業日和~Part131~

 晴れて気温が高くなった昨日は、サポートハウスとびら農作業活動の日でした。

梅雨とは思えないほどの快晴となり、日差しが強く肌に刺さるように感じました。

できるだけ、朝早く涼しい時間帯に体力仕事をこなそうということになり、早速草取りから始めました。長ネギ周りに草がびっしり出てきており、先週も草取りをしたはずなのにもう草が出てしまっていました。

皆で草と格闘した結果、とってもきれいになりました!
草取りは、草を取り終えたところを振り返って見て、「よし!」と思いながら取り組むのがモチベーションを保つ方法だね、と今回もいかに草取りのモチベーションを保って作業を続けるかの話題になりました。

その後、ミニトマトの剪定と収穫をしました。皆さん慣れてきたので、あっという間に脇芽をとる作業が終わりました。
そのほか、ししとうもたくさん収穫できたので、ミニトマトと並べて写真を撮ってみました(↓)。色が鮮やかでとてもキレイです。
そして、最後にもう一か所だけ、草取りをしました。
バターナッツカボチャ周りに草がたくさん出てきて、埋もれてしまっていたので、皆で畝一列分の草とりを頑張りました。
この上の写真の左側の土が見えている部分が草を取り終えてきれいになったところです。

畑では、相変わらずピーマンの生育状況が気になるところですが、バターナッツカボチャが順調に実をつけてくれています。
この日はいくつも実を確認することができました。

今年も変な気候の影響もあって、作物の生育状況があまりよくないものがあります。でも、ここから夏の間は、ミニトマト(アイコ)とししとうがたくさん収穫できそうです。
サポートハウスとびらでは、ピーマンの苗がもう少し元気になってくれることを祈りつつ、明日も中道の畑で農作業活動をする予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ