農業日和~Part130~

 今日は9時過ぎから雨の予報でしたが、私たちの日頃の行いがよかったのか、農作業中は雨に降られずに作業を集中して行うことができました。本日の活動報告をします。

畑の作物の様子は一昨日と特別変わった様子もなく、気候の影響からか生育状況が少々気になるところがあります。

今日は、まずにんじんを収穫するところから作業を始めました。

にんじんの葉は残念ながら食べられそうな硬さではないと判断し、今回は茎のところで切ることにしました。大きくなってきたものから収穫したのですが、まだ畑には三分の一以上残っているのに、かごいっぱいになりました。
色も濃く、太さもあって、これまでで一番良いにんじんが収穫できたかもしれません。
サポートハウスとびらのにんじんは、味が濃くて美味しいと好評をいただいています。

そのほかにも今日は、ししとうの収穫をしました。大きいものだけを採ったのですが、かなりの量があって驚きました。

ピーマンは、苗を大きくしたいので、ついている実は全部取ってしまうことにしました。


そのほか、ミニトマト(アイコ)や青唐辛子も収穫し、パッキング作業までを行いました。
パッキング作業中は、重さや量を気にしながらも、皆さん作業に集中していました。
ネギ周辺の草取りも短時間ではありましたが行いました。きれいになったところを見ると達成感があって、これから草を取るところを見ると少し元気がなくなるといういつものパターンも経験しつつ、それでもきれいになって作物がのびのびしているように見えるのはいいものだなあ、自然に囲まれて汗を流す時間もいいものだなあと改めて思いました。
サポートハウスとびらでは、農薬や化学肥料を使わずに野菜を作っています。より濃い味の野菜になっていて、素材の味を感じられるのも特徴の一つです。より多くの方に、とびらの活動や野菜のことを知っていただけたら嬉しいです。

また、今日は、今後活動をどのように展開していくのがよいか、皆さんと話をしたり考えたりする時間を設けました。皆さんそれぞれに想いを語ってくださり、私たち自身も考え対話する時間をいただくことができました。
これからも、活動の方向性を考えて決定しつつ、さらに進んでいきたいと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ