草刈り&草取り@長坂

 今日は午後から雨が降る予報でしたが、長坂に着いたら快晴になりました。一足先に作業をしてくださっていた方からも、「みんなが来たら晴れたよ、なんで?」と聞かれるほど晴れてきて暑くなりました。

今日もNPO法人ゲートウェイみらいの方と一緒に大豆畑での草取り作業です。

大きい草を中心にとっていきます。また、植えられていないところには手で直接まいていく作業もしていただきました。
一緒に作業をした方によると、日曜日の昨日も畑で作業をしてくださっていたのだとか。1本半分の畝の草取りをしてくださったとのことで、本当にありがたいです。ありがとうございました。

また今年も実がぎっしり詰まった大豆になりますように…と願っています。

その他、今日は田んぼのあぜ道の草刈りもしました。相棒はこちら↓の刈払い機です。

こちらは、オイルがなくなるまでの1時間ちょっと、稼働しました。草刈りも全部終えられなかったので、また次回に続きます。草刈りをしたところは、とってもきれいになって、歩きやすくなりました。
ただ、問題がひとつ。田んぼの中に、「オモダカ」という稲の成長を抑制する草がたくさん出てきてしまっているのです。いろいろ調べてみましたが、日本全国どこにでも普通に出てくる草のようで、オモダカが育ってしまうとかなり稲の生育に影響が出て大変とのこと。通常は除草剤や農薬を使ってオモダカが生えないようにしていくのだそうで、私たちの田んぼでは農薬や化学肥料、除草剤を使わずに稲作をするということもあって、ここからどうしていくか検討することになりました。次回田んぼに入って、出来る限りオモダカをとってみようとは思っています。
「オモダカ」は、下の写真のように、数枚の線形葉とさじ形葉の次に矢尻形の葉を出すのが特徴で、大きさや葉の形は多様に変化するものなのだそうです。
次回の長坂での畑作業は、7月21日(水)の午後に行う予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ