田んぼの草取り②@長坂

 台風一過で晴天となった今日は、午前中長坂の田んぼで草取りをしてきました。

前回に引き続き、「オモダカ」をはじめとした草をひたすら根っこから取っていく作業です。

今回は午前中に作業をしてみましたが、10時を過ぎると一段と暑くなるのを感じました。それでも足が水に浸かっているので多少涼しく感じるような気がしました。

前回作業をした場所で、草を取り残しているところの草を取り、その後は自分のまわりの草を取りながら前進していくやり方で進めました。「オモダカ」は今日もよく根を張っていて、土の中に手を入れて引き抜いていきました。きれいに取ったつもりでも振り返ると草を取り残していたりして、何度も行き来しながら草を取りました。

草を取ったところは、緑一色になって、とてもすっきりキレイになりました。

午前中の作業ということもあって、時間的にも体力的にも余裕がありましたので、今日は前回の2倍以上草を取ることができました。
また8月も4回ほど長坂で作業をする予定になっています。
これから草をとるところがまだ半分以上残っています…。

今後どんな形で農作業活動をしていくのがよいのか、目的ややり方をどうしようか、あれこれ考えつつ、今やることに集中して取り組んでいきたいと思います。
農作業は、良い景色を眺めながら、自然を感じながら、土や水、作物に触れながら、五感を意識できる素敵な時間でもあります。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ