農業日和~Part127~

 先週に引き続き、本日も天候に恵まれ、中道の畑にて農作業を行ってきました。本日の作業は、じゃがいも堀りです。じゃがいもの葉っぱが、3分の2程度枯れてきたので、本日収穫をしました。スコップを使って土を掘り返し、じゃがいもを手で掘り出しました。昨年のじゃがいもは、梅雨のせいで苗が水没してしまったため、小ぶりのじゃがいもでしたが、今年は大きなじゃがいもがたくさん収穫できました!!


 土壌改良をしたためか、土がやわらかく、掘る作業がしやすかったのです。久々の力仕事でしたので、こまめに休憩をはさみながら、作業を行いました。下の写真は↓作業前後の様子です。すっきりキレイになりました。このじゃがいもの区画は、今後、バターナッツかぼちゃの苗を植える予定です。じゃがいもは、全部で4ケース分、収穫できました。





 その後、ミニトマト(アイコ)が、赤色・黄色と美味しそうな色合いに色づいてきたので、収穫し、作業した皆で試食をしました。赤色の方が、酸味がありトマトらしい味わいで、黄色は赤色に比べて完熟し甘さを感じ、どちらも美味しかったです!!これから、たくさん収穫できそうなので、とても楽しみです。



 最後に、本日の畑の様子です。写真は、上から順番に、ピーマン・さつまいも・にんじんと葉物(からし菜・わさび菜・ルッコラ)・枝豆とししとう・バターナッツかぼちゃです。ピーマンは、先週に剪定をしたおかげか、少し苗が元気になっているように感じました。このまま順調に多くなってくれるといいなあと祈るばかりです。バターナッツかぼちゃは、つぼみがいくつかはじめました。こちらは順調に大きくなっています。






 梅雨を感じさせないような気候が続いており、作物の成長具合が毎回気にかかります。農作業中、天候等自然の力を作物たちは強く感じているのかなと想像してみたり、私たち人間も、自分の心と体、周囲の環境と向き合いながら、日々すごしていくことは大切なことではないかと感じながら、半日作業をしていました。
 サポートハウスとびらは、感染症予防対策を講じながら、来週も農作業を行っていく予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ