農業日和~Part126~

 梅雨に入ったものの、晴天となった今日は、畑で農作業をしてきました。

今年はなんといっても梅雨入り前の暑さ続きの影響で、ピーマンの生育が悪くなっています。なんとか元気になってもらいたいという願いを込め、今日は丁寧に剪定作業をしました。

剪定前(写真左↓)と剪定後(写真右↓)を比べるとだいぶすっきりしたのがわかります。
アブラムシ対策は、前回のせっけん油水が効いていたので、もう少し様子をみたいと思います。
そして、隣の畝では、ミニトマトがいよいよ色づき始めました。
今年は、赤と黄色のアイコを作っているので、これから収穫までがとても楽しみです。カラフルな畑になる様子が目に浮かびます。

そして、草取り前はこんな(写真上↑)に草で覆われていた畑ですが、皆で草と格闘した結果、こんなにきれいになりました(写真下↓)。
草と格闘している様子はこのような感じです↓。
そして、葉物野菜がいよいよ収穫できるようになりました!
今日はルッコラ、わさび菜、からし菜(緑)、からし菜(赤)をそれぞれ収穫。
かなり大きな葉になっていますが、若い葉なので、とてもみずみずしくて美味しいです。
その葉物野菜をパッキングするところまで今日は作業をしました。

畑では、さつまいもやじゃがいも、バターナッツカボチャ、ミニトマト、ししとう、唐辛子、ピーマン、枝豆、にんじん、葉物野菜を作っています。
今年は、作付けの種類も限定し、できるだけ加工できるものを中心に作っています。自然の力を感じつつ、癒されながらの作業ですが、自然の力は大きく、人間の力ではどうにもならないことも感じます。今回のように、暑さや太陽の力で苗の生育が影響を受けたり、葉が焼けてしまったりする様子を見ていると、自然の力のすごさをひしひしと感じます。
サポートハウスとびらでは、これからも、毎週火曜日と木曜日に農作業をしていく予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ