農業日和~Part124~

 サポートハウスとびらは、30℃をこえる暑さの中、昨日も中道の畑にて、農作業を行ってきました。
 まずはじめに、にんにく・玉ねぎの収穫を行いました。玉ねぎは、小ぶりのものがたくさん収穫できましたが、にんにくは、大きいものは握りこぶし大くらいのものが多く収穫できました。同じ畑で育ったのですが、この成長の違いはなんだろう~と、とても驚きました。


 収穫したものは、はさみで根を切る処理をしました。根を切らないと、芽が出てきてしまうので、根切りは収穫後の大事な作業です。根を切った後、にんにくは、束ねて乾燥させます。

 
 その他に、マルチはがしと防草シート張りの作業を行いました。適宜、テントの下で休憩や水分補給をしながら、ゆっくり作業をしました。

 にんにく・玉ねぎ・リーフ類等で使ったマルチをはがし、そのあとに残っている草取りを丁寧に行い、防草シートを張りました。この作業も、コツをつかみ、段々と慣れてきて、スムーズに、シートを張ることができました。(作業前後の写真がこちらです。↓)


 最後に、畑の作物の様子を紹介します。写真は上から順番に、バターナッツカボチャ、ピーマン、ルッコラ、にんじん、大豆、唐辛子です。皆さんに成長の様子を見ていただきたくて、たくさん写真を載せました。ピーマンが暑さのせいか、背高く成長していないのが、気になります。来週以降、暑さが落ち着いて、ピーマンが復活してくることを祈るばかりです。その他の作物は、暑さにも負けず順調に成長しています。







 暑い日が続く農作業ですが、休憩中、感染予防行動をとりながら、作物の成長の状況やそれぞれの近況だけでなく、日本の経済の話まで…参加者の皆さんと幅広く様々な話ができること、私は毎回農作業の楽しみにしています。
 感染症流行状況がとても気になりますが、サポートハウスとびらは、感染予防行動をとりながら、引き続き、農作業の活動をしていきたいと思っています。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ