農業日和~Part121~

 サポートハウスとびら、昨日の農作業の様子です。

昨日は気温も上がり、日差しも強く感じられる一日となりました。畑では、作物が順調に育ってくれています。暑さもあり、感染症流行中ということもあり、体調に気をつけながらの畑作業となりました。

植え付けたばかりのにんじんが草に負けてしまいそうなので、草取りをしました。

草を取ったあとは、にんじんの葉が生き生きしているような気がしました。
こまめに水分補給をしながら、続いて唐辛子の芽かき作業をしました。
一番花よりも下のところに出てくる脇芽をとってあげることで、実に栄養がいくようになるのだそうです。
よく見てみると、小さな唐辛子の実がついていました。これを見るとわくわくしてきます。
また、今回コンパニオンプランツという方法で植え付けをしているので、一緒に植えたミニトマトを見ていると、こちらも実をつけ始めていました。
わくわく度はさらに上昇します。

その他、カブの種をとる作業をしてから、以前に収穫していた葉物野菜のブースでマルチを剥がす作業をしました。
まずは収穫を終えた畑をきれいにして、スコップで周りを掘っていき、マルチを剥がしやすくします。
このスコップを使う作業は、暑さもあってかなり体力を使いました。途中で休みながらの作業です。1列作業をしたら水分補給という形で細かく休憩を入れていると、心地よい風が吹いてくるのが感じられました。休憩中に自然を感じられるのも癒しになります。

また、前回種をまいた葉物野菜のところにネットをかける作業も行いました。作業前後の様子を比べるとこんな感じになります↓。
なかなかいい感じにできた…と思います。自分たちだけでネット張りをやったのは初めてかもしれません。

試しに茎が折れている玉ねぎを収穫してみたのですが、なんだか少し小さめでした。
明日は天気予報では雨なので作業ができるかわかりませんが、サポートハウスとびらではこれからも農作業を通じて交流することを考えていきたいと思っています。
ちなみに、作業スペースでは、バターナッツカボチャの苗が植え付けの日を待ってくれていて、本葉が出てきてまたさらに一段と大きくなったように感じました。
そして、畑でも前回蒔いた枝豆が発芽してきていて、これからの成長が楽しめそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ