農業日和~Part120~

 雨予報の今日もサポートハウスとびらは農作業をしてきましたので報告します。

雨予報といっても、午後からのようで、午前中は曇り空。少々蒸し暑く、動いていると汗が流れてくる気候でした。

今日から、なんと私たちの活動の様子を写真に撮ってくださる方が登場。ブログにも掲載してよいとのことで、写真のデータをいただきました。また、「撮影者の名前もぜひ本名で載せてください」とご本人の希望があり、掲載させていただくことになりました。

今日は、一昨日一生懸命畝づくりをしたところに植え付けをする作業から始めました。

ルッコラ・わさび菜・からし菜(緑)・からし菜(赤)の種をまきます。

蒔いたのは4種類ですが、どれも同じ色・形をしていて、並べてみるとどれがどの種なのかわかりません。
これからまた美味しい葉物野菜が収穫できると思うと、わくわくします。

その後、続けてししとうと枝豆の苗を植えました。
足りないところには、昨年収穫した大豆を2粒ずつ直播しました。
そのほかにも、以前ににんじんを植えていたところのマルチはがしをしました。
周りをスコップで掘っていき、剥がしやすくすると、楽にマルチを剥がすことができます。

また、今回は、カブの種を取りました。
みんなで適度な距離を保ちながら、とれるだけ種をとっていきます。
実はこの種をとる作業に約1時間がかかりました。
意外と種も小さいので、乾燥してきている鞘から種を出し、器に入れていく作業には時間がかかります。
それでも、今回は専属カメラマンがいるということもあったのか、皆さん集中して作業をされていました。あとで撮影してくださった川口様にお話をうかがったところ、今日だけで30枚の写真を撮ってくださったとのこと。本当にありがとうございます!

これから梅雨の時期になりますので、お天気と相談しながらになりますが、サポートハウスとびらではこれからも農作業を続け、できるだけ多くの方と交流する機会を創っていきたいと思います。
写真撮影・写真提供:川口芳宏様









コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ