農業日和~Part119~

天気予報では雨の予報となっていましたが、今日の甲府はよいお天気になりました。

サポートハウスとびら、今日は畑で農作業をしてきました。

今日の作業は、6メートルの長さの畝を7本作り、マルチと防草シートを張ることです。

まずは土づくりから。竹パウダーとシェルパワーを混ぜたものを畝を作るところの土に混ぜ込んでいきます。

長さを測り、畝を作っていきます。
マルチを張り、最後に防草シートを張っていきます。
すべての作業が完了するとこんな感じになりました↓。
今日は予想以上に暑く、何度も水分補給をしながら、時にはタープの下で休みながら、作業をしました。熱中症対策のため、皆さんいろいろ考えて工夫して飲み物や服装・タオルなどを準備してきているようです。

そして、今日は、同じ公益財団法人住吉偕成会で働く方々が、お休みを利用して畑の見学に来てくれました。以前から農作業に関心をもってくださっていて、今回やっと私たちが作業をしている畑の様子を見ていただくことができました。
「ルッコラ、わさび菜、からし菜が味が濃くて美味しい!」と畑の作物を味見して、感想を教えてくれました。また今後もぜひ今日からの畑・作物の変化を見に、自然の力を感じに顔を出していただけたらと思います。

作業スペースでは、バターナッツカボチャが成長してきています。もうあと2週間ほどはかかってしまうと思われますが、そのうちに畑に定植する予定です。
今日は作業終了時に水やりをしておきました。

畑の様子はというと…先週までに植え付けを終えた野菜たちは、元気よく育っています。
これから夏に向けて畑の管理が忙しくなりますが、できるだけ朝のうちに重労働をして、9時過ぎには軽い作業ができるように工夫していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ