農業日和~Part118~

 日中は気温が上がり、朝晩は冷え込む日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

サポートハウスとびらは、今日も畑で作業をしてきました。

今日はまず、ミニトマト(赤・黄)30本ずつ計60本、唐辛子60本の植え付け準備から作業を始めました。

先日張ったマルチを計測し、80㎝間隔で穴をあけていきます。そしてその間の手前に1つずつ穴をあけ、最初にあけたところにミニトマトを順に植え付けました。

そして、支柱を立て、パイプを組んでいくと、ミニトマトの成長に合わせて支柱が使えるような仕組みが完成です。
そして、今回は、コンパニオンプランツという方法を採用したので、間に唐辛子を植えていきました。
全て植え終わって完成した様子がこちら↓。

今日は、さらにピーマンの剪定もしました。
一番花の下に出てきている葉や脇芽を切り落とすことで、実に栄養がいくようになるんだそうです。
そして、植え付けをしたミニトマトと唐辛子にたっぷりお水をやりました。
そのあとは、にんじんの草取りをして、じゃがいもの剪定作業をしました。

今回、新たなアイテムとして、クリップが使えるようになりました。
植え付けた作物と支柱とをとめておく誘引グッズです。クリップ式なので、着脱も簡単にできて、作業がはかどります。

サポートハウスとびらでは、今後も感染症対策をしながら、農作業を続けて行く予定です。
普段は中道の畑で火曜日と木曜日に作業をしています。少しでも多くの方と交流しながら作業を進めていきたいと考えています。ぜひ私たちの畑で一緒に汗を流してみませんか?

次の日曜日には、長坂の田んぼで行われる田植えにも参加する予定です。
関心のある方・田植えをしてみたい方、明日まで参加申し込みを受け付けていますので、サポートハウスとびらまでお申し込みください。まだ若干車に乗れる席があります。お待ちしております。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ