農業日和~Part115~

今年もまたこの時期がやってきました! 毎年苗を注文しているお店に今年もピーマンと唐辛子の苗をお願いしていたところ、昨日宅急便で合計160本の苗が届きました。

ということで、サポートハウスとびら、本日はピーマンの植え付け作業を中心に農作業をしてきました。

まずは、畑の計測から開始し、土づくりをします。耕運機で混ぜてもらって、土づくりは完了です。

そして畝を2本作り、マルチを張りました。今日は4人での作業となりましたが、だんだん慣れてきてコツを掴んできているのか、意外と早く作業が進みました。畝を作るにも、どうしたら楽な姿勢でできるか、力を入れすぎずにできるか、など、アドバイスをいただきながら、人がやっている様子を見ながら、それぞれに研究していました。
ここまで作業が終わって時計を見ると9時30分頃。
そしてそこから、ピーマンの植え付けをする準備に入りました。
作業効率を考えながら、苗と支柱を並べていきます。
植付作業をする頃には、日差しが照り付け、かなり暑く感じました。
苗を植え、支柱と紐やテープで結んだら、水やりが待っています。
なかなか雨が降らないので、今日は1本の苗に対して1ℓくらいずつになるようにお水をあげました。
先週種をまいたにんじんにも追加で水やりをしました。
種まきから約2週間で芽が出てくるとのこと。連休明けには芽が出てくると良いな、と思います。

今日はピーマン100本(2種類、50本ずつ)を植えました。
連休明けには唐辛子の苗も植え付ける予定です。
今年度は、コンパニオンプランツというやり方を取り入れることになりました。
野菜を作るのにも、相性のよいものがあるのだそうで、ピーマンと枝豆、ミニトマトと唐辛子・バジル・ししとうを一緒に植えていく予定です。
そしてさらに、ピーマンと唐辛子を使った加工品の製造販売にも広げていきたいと考えています。

ここから植え付け作業が忙しくなり、6月を過ぎると収穫も忙しくなっていきますが、多くの方と一緒に対話をしながら活動を広げていくとともに、化学肥料や農薬、除草剤を使わないことでえぐみのない体にやさしい野菜ができていくのがとても楽しみです。

次回農作業は5月6日(木)7時~12時を予定しています。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ