農業日和~Part112~

昨日はこの時期とは思えない暑さを感じたものの、夕方から強風が吹き始め、夜間に冷え込んだこともあって、今朝は肌寒く感じました。
そんな中、サポートハウスとびらは今日も皆で畑に出て農作業をしてきました。

ライ麦を刈っていただいた区画は、まだ刈り取り切れていないところがあったので、刈払い機で刈り取り、さらに細かくする作業を行いました。
私は久しぶりの刈払い機ということもあって変に力んだり、細かくするのにいつもと違う使い方をしたりで、少々腕が疲れました。でも、キレイに刈れると気分がすっきりしてストレス解消になります。
土壌改良のために植えていたライ麦ですが、このあとは土の中に混ぜ込んでいきます。微生物が育ち、良い野菜が育つことにつながるといいなと思います。
その他、今日はにんじんと葉玉ねぎを収穫。
休憩しつつも、足元の草取りをしてくださる方もいらっしゃいました。
さらに、今回もカメラを片手に来てくださった方が…。
私たちの作業の様子や風景を写真に収めていました。
葉物野菜も収穫。今回は、シュンギク、ルッコラ、からし菜、わさび菜を収穫して、パッキングしました。

作業中の話題は、農作業に関することはもちろんですが、精神科のお薬や減薬について、煙草について、体を動かすことや健康面のこと、新型コロナウイルス感染症のことなど多岐にわたりました。
皆で汗を流しながら対話を楽しむのもよいものです。
だんだん暑くなるので、水分補給をしながら、休憩を多めに取りながらの作業がこれからも続いていきます。もう少し暑くなったら、テントを立てようと思います。

サポートハウスとびらでは、今後も引き続き火曜日と木曜日に農作業を行う予定です。
関心のある方は、一度サポートハウスとびらまでお問い合わせください。
畑の作業を手伝って頂けると助かります。よろしくお願いします。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ