農業日和~Part111~

今日は少し雨がぽつぽつと降った時間もあったものの、思っていたよりも強い雨にならなかったので、畑で作業をしてきました。

畑は、土壌改良のために植えておいたライ麦を刈り取っていただきましたので、随分すっきりして向こうが見える様になりました。
このまま乾かして、すき込んでいきます。
そして、このライ麦が微生物の餌になり、微生物が育つことで良い野菜を作ってくれるというふうに循環していくそうです。

また、種をまいて育てていたパクチーはあっという間に花が咲いてしまっていました。
根は日本でいうごぼうのように使ったり、スープの良いだしになったりするんだとか。タイ料理が好きな方は使い方をよくご存じのようです。

その他、ある程度の距離を保ちながら畑の周囲の草をとりました。
作業スペースでは、長ネギがまたさらに成長した姿を見せてくれました。
また今年も美味しい長ネギが収穫できると思うと、今からとても楽しみです。

来月に入ると、畑の作業もいよいよ忙しくなっていきます。
今年度の計画を練り直しつつ、良い空気を吸って自然相手に汗を流すのも心地よいものです。なかなか壁で囲まれた空間だけで過ごしていると煮詰まってしまいますが、自然の力を感じながら、鳥のさえずりを聞きながら作業をして汗をかいたあとの水分補給はなんとも言えないすがすがしさを感じます。
サポートハウスとびらでは、引き続き火曜日と木曜日の7時から12時に農作業をする予定です。一緒にやってみたい方、手伝って下さる方、見学してみたい方、まずはサポートハウスとびらまでお問い合わせください。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ