農業日和~Part110~

天候に恵まれた今日は、サポートハウスとびら農作業の日でした。
早朝から畑に出て、皆さんと一緒に汗を流しました。

予定では来週行うことになっていたのですが、この週末もそれほど気温が下がらないだろうということで、じゃがいもを定植することにしました。
皆で溝を掘っていき、15㎝ほどの深さの溝が2本できました。
じゃがいもにも植え方がいろいろあるんだとか。
芽が出ているほうを下にすると、芽かきが少なくて済むという情報を得て、今回は2通りの植え方をしてみることにしました。
どのような違いがあるのか、または違いがないのか、試しています。
 
種イモの上に土をかぶせて定植完了です。

その他、玉ねぎ周辺の草取り、葉玉ねぎの収穫をした様子がこちら↓。
葉玉ねぎは、刻んで水にさらしたあと、シーチキンとマヨネーズで和えて食べるのもおすすめです。
にんじんは、1か所に2~3本出てきていたので、間引きをしました。
 
にんじんの葉は、炒めたり、天ぷらにするのもおすすめ。
にんじんは昔からのにんじんくさいにんじんになっているはず…です。
間引くときに、大きいものを残して小さいものを間引くのですが、うっかり大きいものを抜いてしまった、という方も。そんなこともあります。

そして、ほうれん草やシュンギク、わさび菜も収穫しました。

その後は、作業スペースに移動して、収穫した野菜のパッキングをしたり、作業スペースの庭の草取りをしました。

畑では、パクチーがあっという間に大きくなってしまい…この後しばらくこのままにしておく予定です。
ライ麦は、大人も見えなくなりそうなほどの勢いで育っていて、そろそろ刈り取りができそうな状態になってきました。
菜の花とのコラボがとてもキレイです。
このあと刈り取ってしばらく乾かし、チップにして土にすきこんでいく予定です。

サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に農作業を行う予定です。
暖かくなりましたので、鳥の声を聞きながら体に優しい野菜に触れてみませんか?
5月以降は、だんだんと畑作業も忙しくなってきます。私たちを手伝っていただけたらうれしいです。
まずはサポートハウスとびらまでご一報ください。よろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

田んぼ作業のお知らせ