農業日和~Part109~

サポートハウスとびらでは、昨日も農作業に行ってきました。
…とは言うものの、実際には畑での作業がない状態でしたので、前回収穫して処理しておいた葉物野菜のパッキング作業、保管していた冷凍野菜の選別作業、今後の打ち合わせを行いました。

今回パッキングしたのは、からし菜です。
からし菜は、口に入れるとあとから少しピリッと辛味がきて、口の中にからしの香りが広がります。炒めたり茹でたりすると辛味が減るので、辛いものが苦手な方でもお召し上がりいただけます。
先週、ルッコラやわさび菜と併せて刈り取ってみましたので、またあと2~3週間後には収穫ができると思います。

さて、作業スペースでは、前回処理したじゃがいもがだんだん良い状態になってきました。

今週末は最低気温が下がる予報ですので、霜や霜柱にやられてしまわないように、来週以降畑で植え付け作業を行う予定になっています。農作業は天候との相談、というところが大きいことを実感します。

以前に種まきをした長ネギは、だんだんと芽が伸びてきて、きれいな緑色になってきました。
こちらももう少し育ったところで定植する予定です。
昨年度皆さまから好評だった長ネギ。また今年度もお届けできるように土づくりをして、微生物に育ててもらおうと思います。

サポートハウスとびらでは、引き続き毎週火曜日と木曜日に農作業を行っていきます。
当面の間、午前7時から12時までを作業時間として設定しています。途中からの参加、途中までの参加も大歓迎ですので、見学や参加を希望される方は、一度サポートハウスとびらまでお電話またはメールでお問い合わせください。春の穏やかな気候に誘われて、一緒に畑で過ごしてみませんか?お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ