農業日和~Part108~

今日から令和3年度が始まりました。
令和3年度の初日は、農作業をしてきました。
だいぶ暖かくなり、作業をしているとかなりの汗をかきます。この先がどうなるか心配になるほど暑く感じ、水分補給もしっかりしました。
畑では、ライ麦が一昨日よりもさらに大きく成長し、驚きました。大人の腰くらいまで育ち、中には麦が出てきているものもありました。来週には刈り取っていく必要がありそうです。

今日は、じゃがいもを植え付ける準備ということで、種イモを半分に切る作業から行いました。今日知ったのですが、じゃがいもにも頭とお尻があるとのこと。芽がたくさん出てきているほうが頭、へこんでいてあまり芽がでていない方がお尻、なんだとか。
芽が均等になるように、じゃがいもの頭からお尻に向かって縦半分にナイフで切っていきました。
これをカゴに入れて乾かします。来週火曜日まで乾かしておくことになりました。
畑では、じゃがいもを植え付ける予定のところの草取りをして、耕運機をかけました。
今回は、皆で耕運機の使い方を教えてもらいました。
そして、竹パウダーとシェルパウダーをまき、さらに耕運機をかけました。

その他、わさび菜やからし菜などの葉物野菜を収穫。
シュンギクとほうれん草もたくさん収穫できました。
作業スペースでは、収穫できた野菜のパッキング作業を手分けして行い、1時間30分ほどかけてパッキングが終了しました。
今日は、初めて参加してくださった方もいて、作業の様子や景色を写真に収めていました。
(写りたくない方は、写りたくないと申し出ていただきました。)

畑では、タマネギやニンニク、パクチー、にんじんもすくすくと育っています。
作業スペースでは、長ネギの苗も育ってきています。
サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に7時から12時まで農作業を行う予定です。だいぶ春らしくなり、畑では鳥のさえずりも聞こえてきます。今日は鶯が鳴く練習をしているのが聞こえました。外に出て過ごすのもとても心地よいものです。ぜひ一緒に作業をしたりお話をしたり汗を流してみませんか。私たちの畑を一緒に手伝っていただけるととてもうれしいです。まずはサポートハウスとびらまでご一報ください。お待ちしております。







コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ