カラダに優しい食事提供~Part2~

サポートハウスとびらでは、3月29日にカラダに優しい食提供ということで、テイクアウトのみの飲食店営業を行いました。
先月の振り返りから見えてきた課題がありましたので、今回は事前に準備できることを考えながら打ち合わせ・準備を行いました。また、連携団体として一緒に活動をしている方をはじめ、3名の方がお手伝いくださいました。主婦という強みを活かしてご参加いただき、主婦の力を感じました。
今回もメニューは同じものを用意しました。
飲食店営業の範囲でできる加工品製造もおこない、事前に予約してくださった方にお届けするといいう形をとらせていただきました。
まだ感想をうかがえていないので、とびらでも振り返りをしながら、ご購入いただいた皆さまからの声を大事にしていきたいと思います。

上記の写真は、ピーマンと青唐辛子をフードプロセッサーにかけているところです。なかなか根気のいる作業です。
こちらは、主婦の力を発揮してくださった皆さんの様子です。
できるだけ作業内容がわかりやすいように、また、現地での作業を少なくできるように、今回はかなり工夫した結果、前回より1時間以上早く作り終えることができました。
ご協力いただきました皆様、場所をかしてくださったゑびすやさん、ありがとうございました。
今回は、お品書きもつけてみました!
そのほうが、工夫していることや使っている食材もご案内できて、お召し上がりいただく方にどんなメニューなのかお伝えできると考えていたところ、前回お召し上がりいただいた方々からもお品書きのようなものがあったらいいなとの声が届きましたので、今回作成してみました。

今回のテイクアウトのお品書きはこちらです。
1.ご飯
 農薬を使わずに栽培されたお米を炊きました。
2.野菜と豚肉のピーチリ炒め(追いピーチリ付)
 サポートハウスとびらが栽培したネギ・にんじん・白菜・春菊を使用しています。岩塩を使い、オリーブオイルで炒めています。味付けに使っているピーチリも同様に栽培し、加工したものです。
3.バターナッツカボチャのオーブン焼き
 サポートハウスとびらが栽培したバターナッツカボチャを使用しています。小麦粉の代わりに米粉、食塩の代わりに岩塩を使用しています。
4.きんぴら
 サポートハウスとびらが栽培したにんじん・赤唐辛子を使用しています。有機ごま・ごま油・岩塩・グルテンフリーの醤油・きび砂糖・無添加だしを使って仕上げました。
5.玉子焼き
 きび砂糖を使用し、オーガニックのオリーブオイルで丁寧に焼き上げました。
6.ほうれん草のピーチリマヨ和え
 サポートハウスとびらが栽培したほうれん草を岩塩を使って茹で、ピーチリとアレルギー7品目不使用のマヨネーズで和えました。

また、今回の振り返りやお客様からの声をもとに、さらに活動を展開していけるようサポートハウスとびら一同がんばっていきたいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ