農業日和~Part106~

とびら農作業日の今日は、曇り空でした。
数日前に雨が降るかも…という予報を耳にして心配していましたが、作業中に雨が降ることなく、無事に畑仕事をすることができました。
そんな今日は、枯れた枝や草などを燃やす作業をしました。
事前にタンクいっぱいの水を用意し、周りに水を撒いてから始めました。
今日は風がないのが良いやら悪いやら、乾かしておいたもののまだ草がぬれていたという事情も加わって、なかなかうまい具合に燃えてくれません。
空気の通り道を作ってみたり、完全に乾いた草を載せてみたり、皆で工夫しながらの作業となりました。
そして、最後は、きちんと水で火を消すところまでしっかり行いました。
半日、火のそばで火が消えないように、うまく燃え続けるように四苦八苦していたので、とびらメンバーも全身から焦げ臭いにおいがします。午後に仕事でお会いした皆さんごめんなさい。このような作業の後はシャワーと着替えが必須ということを学びました。

サポートハウスとびらでは、来週も畑で作業をする予定です。
自然の中で太陽の光を浴びて過ごすひとときは、とても心地よいものです。みなさんも一緒にいかがでしょうか。関心を持ってくださった方、ぜひ一度足を運んでみてください。感染症対策等、事前にお話ししたいこともございますので、まずはサポートハウスとびらまでご一報いただけたらうれしいです。お待ちしております。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ