農業日和~Part104~

お天気に恵まれた昨日は、畑に出て農作業をしてきました。
この暖かい気候のおかげで、畑の作物は大きく成長していました。
土壌改良のために植えているライ麦は、ここ1週間でみるみる成長し、茂みができ始めました。
白菜は、遅めに植えたので丸まらず、そろそろ収穫をしてしまおうと思っていたら、菜の花が咲いてしまいました。そこで今回は菜花も収穫することにしました。
にんにくもだいぶ大きくなってきています。
玉ねぎも無事に越冬し、緑色が濃くなってきています。
パクチー(左下)・ほうれん草(右下)もぐんと大きくなりました。
長ネギの種まきから約2週間、芽が出てきている様子が見られました。

昨日は、パクチー周りの防草シートとマルチを撤去する作業から行いました。
シートとマルチをはがし、折り畳む作業まで、皆さんの協力のもと、あっという間に終了しました。

そして、今後じゃがいもを植える準備を始めるため、草取りもしました。
畑での作業の最後はやはり収穫です。
今回は、白菜、菜花、パクチー、わさび菜、からし菜を収穫しました。

収穫を終えた後は、作業スペースに戻ってのパッキング作業です。
また写真を撮り忘れてしまいましたが、皆で作業をすると早いもので計量・パッキング・シール貼りまで1時間かからずに終えることができました。

今回、農作業をしてみたいと思っていたとのことで初めて参加してくださった方がおられ、午前中の約3時間一緒に汗を流しました。ここのところ、ひょっこり顔を出してくださる方が出てきて大変うれしく思っています。
私たちは、農薬や化学肥料・除草剤を使わずに作物を作っています。お天気がよければ、毎週火曜日と木曜日の午前中は畑にいます。ここ最近の暖かさに誘われて、たんぽぽが咲き、鳥のさえずりも聞こえます。そんな自然豊かな環境の中での作業は心地よく、少し汗ばんだあとの水分補給は本当に体に染み渡る感じがします。
どんな感じで作業をしているか、実際に畑に足を運んでみませんか?
多くの方にとびらの活動を知っていただく機会にもなると考えていますので、まずは見学からでもいかがでしょうか。感染症対策等、事前にお伝えしたいこともございますので、一度サポートハウスとびらまでお問合せください。メール(tobira●sumiyoshi-kaisei.jp ※●の部分を@に替えて送信してください)またはお電話(055-235-1521)でご連絡ください。











コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ