農業日和~Part103~

  本日午前、中道の畑にて、農作業を行いました。今日は、初めてご参加の方が1名来てくださいました。農業経験があるということで、作業について色々な話をして、とても賑やかで楽しい時間でした。
 まず始めに、今日の畑の様子です。車で畑に近づくと、連日の暖かい気候のためか、遠くから見てもわかるように、ライ麦が先週よりもさらに大きくなっていました。「わ~、すごい!!」と思わず声を出してしまいました。その他の作物も同様に、緑色が濃くなり、順調に成長していました。( ↓ 順番に、ライ麦・ほうれん草・春菊・にんにく・玉ねぎです。 )





 今日の作業は、先週もブログに載せましたが、マルチはがしを行いました。防草シートを外し(写真:作業①)、先週教わった簡単にはがすコツのスコップで土を掘りおこし(写真:作業②)、今回もキレイにはがすことができました。(写真:作業後)今後もこのコツを忘れずに、作業をしていきたいと思いました。




 次に、苗のまわりの草取り、大きく成長したルッコラをカットしました。人数が多いと、草取りのような細かな作業は、あっという間に作業が終わって助かります。
 今日の収穫したものは、白菜・ねぎ・にんじん・パクチーです。白菜は、苗植えが遅い時期だったため、小ぶりの白菜が収穫できました。中には、菜の花が咲いているものもありました。おなじみのねぎは、今日も美味しそうで、すぐに食べてしまいたいと思いながら収穫していました。にんじんは、暖かさで葉っぱが成長してきました。間引きしたミニにんじんです。



 パクチーは、根っこごと収穫しました。土から引き抜いた瞬間から、パクチーの独特な香りがひろがりました。味は、トムヤムクンや生春巻き等調理していいのですが、サラダのように、生で食べてもらいたいなぁ~と感じるくらい、とても美味しかったです。パクチー好きの方、これから成長していきますので、楽しみにしていてくださいね☆
 


 
 最後に、ブロッコリー畑の中にいたかわいいキャベツと、先週種をまいたねぎの様子です。キャベツは、小さいながらもキャベツらしく巻いて成長しました。残念ながら、今日収穫をし、作業にご参加の方のもとへ旅立っていきました。きっとおいしく調理していただけるのかな⁈と思いながらお別れました。



 ねぎは、気温が朝晩低く、1週間しか時間が経っていないため、まだ発芽していませんでした。無事に発芽することを祈りながら、写真をとりました。


 来週も、中道の畑で農作業を行う予定です。農作業に興味のある方だけでなく、春の季節を感じたい方、野菜を食べてみたい方等ご参加をお待ちしております。まずは見学からいかがでしょうか?サポートハウスとびら(電話:055-235-1521)までご連絡ください。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ