農業日和~Part102~
本日も中道の畑にて、農作業を行いました。先週と同様に、気持ちの良い気候の中での作業でした。ライ麦の緑色、ほとけのざのピンク色の花がとてもキレイで、3月に入り、春がだんだんと近くになってきたことを感じます。
本日は、まず畑にて、マルチはがし作業を行いました。この作業といえば、昨年の夏のブログにも掲載しましたが、マルチがうまく取れず、とても苦労をしたことを思い出します。今回は、「簡単にはがすコツ」を教えていただきながら作業を行い、簡単にスルっとはがすことができました。あの夏の苦労はなんだったんだ!!という感じがしました。
まずは、枯れた苗や草を取り除きます。その後、畝を作る時に掘った溝の幅より大きめにスコップで、土を掘り起こします。そうすると、マルチが切れたり、畑の中に残ることなく、キレイにはがすことができます。(作業の様子はこちらです。 ↓ )
マルチはがしについては、冬の時期は霜がおりることで、霜の土を押し上げる力が働くため、自然とマルチが浮いてくるそうです。そのため、夏に比べ、マルチがはがれやすくなるそうです。
その後、ねぎを収穫しました。ねぎの収穫は今月で終わりになります。いつも皆さんが「とってもおいしいよ。」と声をかけてくださるので、とてもうれしく感じています。
本日の畑での作業後、中道の家にて、ねぎの種まき・苗づくりを行いました。ねぎの種は、黒ごまみたいな小さな種です。(写真をみてください。 ↓ )
作業工程は、①トレイに土を入れ、溝をつくる。②溝に種をまく。③種をまいた上に、土をかぶせる。④水をあげる。という流れです。
最後に、先週も投稿しましたカワイイきゃべつです☆暖かくなったきたのか、おいしいのか、いもむしが葉を食べた跡がありました。無事に大きく成長するのか?!楽しみです。
来週の木曜日も、サポートハウスとびらは中道の畑にて農作業を行います。興味のある方、畑に春の感じに来たい方…ご参加をお待ちしております。まずは、サポートハウスとびらまでご連絡ください。










コメント
コメントを投稿