農業日和~Part99~

サポートハウスとびらは、昨日も農作業の日でした。
前回、きれいにたたんでおいたネットの修復作業を行いました。
どうやったら効率的で丈夫に直せるか、やってみて考えようということになり、裁縫に取り掛かりました。
大きく穴が開いてしまったところは、余分なネットを上から重ねて縫い付けるほうが丈夫に仕上がりました。蝶々が入り込んで卵を産んでしまうのを防ぐのが一番の目的なので、蝶々が入れないように大きめの穴をしっかりふさぎました。
切れてしまったところは、つまんでかがり縫いをしておくだけでもよさそうです。

3人で作業をして、意外と早く仕上がりました。
今回のような備品の修復作業は、冬時間にできるちょうどよい作業のように感じました。
春になって作付けが始まると、このネットが活躍すると思うと、わくわくします。

その後は作業スペースの整理や掃除をしたり、今後の計画について話したりする時間をとりました。

サポートハウスとびらでは、明日木曜日も畑で作業をする予定です。
そろそろ春になるので、気候もよく体を動かしやすくなり、作業して心地よく感じられそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ