農業日和~Part98~

ここ最近、強風が吹き荒れる日が多くなっています。
今日も朝から風が吹き、このまま強くなっていくのではないかと予想しながら農作業をしてきました。

葉物野菜などにネットをかけているのですが、そのネットが破けてしまったため、修復作業をするための準備をしようということで、ネットを車に積んで畑に移動。
畑では、直線距離が長いスペースを確保することができるので、長いネットを広げて修復箇所を確認するにはちょうどよいのです。
修復作業は、いつも場所を貸していただいている作業スペースで行うため、どうしたら狭い場所でも作業がしやすくなるか皆で知恵を出し合った結果、片側から巻物のように巻いていくということに決まりました。
ネットをまっすぐに広げてから、
 
2人で両サイドから同時にたたんでいきます。
長さごとにわけておくと使う時に便利かも!と思い、長さごとに仕分けもしました。
できれば、畝の長さに合うようにしておくと作業しやすくなるかもしれないと気付いてしまったので、その作業もしておけるといいなと思っています。

その他、畑では野菜の生育状況をチェックし、支柱とテープを撤去し、ピーマンの苗を片付ける作業を行いました。

畑での作業を終えてから、ネットを作業スペースにいったん収納。
来週から修復作業に入ります。
手縫い作業になりますので、お裁縫が得意という方、私達を助けていただけたらとてもうれしいです。ぜひサポートハウスとびらまでご一報ください。よろしくお願いします!

下の写真は、以前に収穫した大豆1キロ分をパッキングしたものです。
そして、こちらは、とびらのホウレンソウです。今年の葉物野菜は甘さもあってとても濃い味になっていると思います。









コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ