農業日和~Part97~

これまで畑での作業ができない間の時間を使って、サポートハウスとびらでは、長坂の畑で収穫した大豆の仕分け作業を続けてきました。そして先日、ようやく大豆を仕分け終えることができました。
そして、本日、食用に使える大豆の重さを計測したところ、なんと17.7㎏ありました。
これが多いのか少ないのか…実はわかっておりません。でも、予想していたよりは多め、なのです。

そんなわけで、今日は久しぶりに畑に出て作業をすることになりました。
畑では、ライ麦が青々としてきていて、これから春に向けて成長してくれそうです。
ネギも食べられる状態なのですが、まだ凍っていて収穫することができないと判断。
そして、今日は、赤唐辛子を収穫することができました。
畑で十分乾燥させていたので、パッキングまで行いました。
こんなに辛い赤唐辛子ですが、カメムシなどの虫が食べた跡があり、「唐辛子なんて辛いから虫が食べることはないと思っていた」という概念が覆されました。

 

そして、今日は、溜まっていた使用済みマルチを処分し、すっきりしました。

畑では、ルッコラが良い感じに成長してきています。ここから春にむけてもう少し成長していくので、しばらく楽しめそうです。
サポートハウスとびらでは、来週も火曜日に農作業を行う予定です。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ