農業日和~Part100~

今回で農業日和のブログ掲載が100回目を迎えました!
あっという間に100回の記事を書く日が来たような気もします。
そんな記念すべき(?)今日は、久しぶりに畑でがっつりと作業をしてきました。
ライ麦が青々と育っている様子を見て、春が近づいてきていることを感じました。
今日は、にんじん、大根、ネギ、ほうれん草、ルッコラ、からし菜(赤)を収穫しました。
思っていたよりも良い状態の野菜を収穫することができたので、特に葉物野菜はもう少し暖かくなってからもとれるということもあって、これからがますます楽しみになりました。
作業スペースに移動してからは、葉物野菜をパッキングして、野菜の名前を印刷したシールを貼る作業に取り掛かり、4名であっという間に仕上がりました。
畑では、寒い間地面を這うようにして過ごしていたパクチーがここ最近の暖かさもあって上に伸びるように成長し始めています。
畑での作業は、暖かくなると同時に増えていきます。
3月には、ネギの苗づくりを始め、4月からはまた植え付けをする作物がたくさん出てきます。その頃には、ライ麦ももう少し成長してくるのかな、と、とても楽しみでわくわくします。
自然の力を感じながら、良い空気を吸って汗を流すことや仲間と語りあいながら作業をすること、自然界の営みを感じて様々なことを知り気付くことは、農作業の良いところでもあります。農作業というと、力仕事で大変と思う方も多いと思いますが、力仕事だけではなく、さまざまな作業種目がありますので、ぜひ一度サポートハウスとびらの畑をのぞきにお越しください。
サポートハウスとびらでは、来週も木曜日に農作業を行う予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ