カラダに優しい食事提供~Part1~

サポートハウスとびらでは、農薬不使用、化学肥料不使用、除草剤不使用で体に優しい野菜を作ってきています。処方薬ミーティングをはじめとする活動を通して、減断薬中における食事について、化学調味料や添加物による影響が大きくなる場合があるというお話をよく耳にします。筆者自身も何年もかけて減薬に取り組んでいますが、体の痛みと食べ物が直結するのを日々実感しています。

どうにかしてカラダに優しい食事提供をすることができないだろうか、とサポートハウスとびらは考えてきました。そこで、今回、極力カラダに優しい素材を使って、添加物や化学調味料を出来る限り避けて、飲食店営業を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行も考慮し、今回はテイクアウトのみという形で事前予約制を取らせていただきました。
 
場所は、甲府市内にある「ゑびすやさん」をお借りしました。
今回のメニューは、テイクアウト限定メニューのみです。
内容としては、
 ・ご飯
 ・野菜と豚肉のピーチリ炒め
 ・ホウレンソウピーチリマヨ和え
 ・赤唐辛子入りきんぴら
 ・バターナッツカボチャのオーブン焼き
 ・玉子焼き
 ・追いピーチリ
というごはんセットです。
ピーチリとは、「ピーマン青唐辛子醤油麹」のことで、これから加工品として製造販売を進めていくことを考えている甘辛いタレのことです。農薬や化学肥料を使わずに育てたピーマンと青唐辛子をカラダに優しいグルテンフリーの醤油ときび砂糖と米麹で煮詰めて作ったものになります。
そして、希望された方には、ピーチリをつけさせていただきました。

私達がこだわったところは、出来る限り自分たちが作った野菜を使うこと、購入する材料等は極力農薬や化学肥料を使わずに栽培されたものを選ぶこと、カラダに優しい調味料等を使用すること、です。
・お米は、農薬を使わずに育てられたお米を使用。
・ネギ・ホウレンソウ・にんじん・大根・バターナッツカボチャ・赤唐辛子・青唐辛子・ピーマンはとびらの畑で育った農薬不使用・化学肥料不使用・除草剤不使用のものを使用。
・小松菜、玉ねぎは、農薬不使用、化学肥料不使用で作られたものを使用。
・お砂糖は、上白糖ではなく、きび砂糖を使用。
・醤油は、グルテンフリーの醤油を使用。
・小麦粉ではなく、農薬・化学肥料不使用で作られた国産米でできた米粉を使用。
・オーガニックのオリーブオイルを使用。
・有機ごまを使用。
・アレルギー7品目を使用していないマヨネーズを使用。
・牛乳ではなく有機豆乳を使用。
・化学調味料等不使用のだしを使用。
・塩は岩塩を使用。
そして、今話題のプラスチックごみを減らすことにもつながるように、容器は竹などの素材でできたものを使いました。

こうしてみても、まだまだ工夫できるところがたくさんあるので、これからがますます楽しみになっていきます。どこまで徹底できるかというところもありますが、できるだけ体に優しい野菜を作り、作れないものは購入し、アレルギーやアトピーのあるお子さんにも食べてもらえるような、よりカラダに優しい食事提供をしていけたらと考えています。

とびらに届いたお客様からの声を抜粋して紹介します。
・和え物がすばらしく、どのお惣菜も口に入れたとたんに優しい味わいが広がりました。
・お肉と野菜炒めのにんじんが甘くてやさしかった。
・卵の甘みがくどくなくて好みでした。
・ごぼうのきんぴらも油がすっきりしてごぼうの味わいが楽しめました。
・中でもほうれん草のおひたしが素晴らしく、自然なえぐみのない葉っぱにピーチリとマヨネーズのとんがってないドレッシングがよくあっていました。
・ごはんはもっちもちで、かみしめると甘みが口の中に広がります。
・追いピーチリはやや私には甘めでしたが、ごはんにつけてよし、お鍋の汁に溶かしてよしで、あっというまに減ってしまいました。
・もっと買っておけばよかった。
・かぼちゃのオーブン焼きがすごく濃厚でした。なめらかで舌にやさしく、自然な甘みとベーコンの塩加減がいいバランスでした。
・食材にこだわっていること、カラダにやさしいもので作っていることが伝わりました。そういうことがお品書きに書いてあったらいいなと思いました。
・もっと高くてもよいかもしれません。
・これからもっと工夫できそうで楽しみにしています。
・小麦や乳を使わずに、アトピーやアレルギーのある子も食べられる食事だとといいなと思います。
・野菜がたっぷりで好みでした。
・追いピーチリが入っていたので、自分の好みで味を変えられたり、ごはんにのせて食べたりできたのがよかったです。
・にんじんが味の濃いにんじんで昔を思い出しました。
・体にやさしい、をコンセプトにしていることが伝わる味でした。
・甘い玉子焼きが好きなので、優しい味でよかったです。
・きんぴらが歯ごたえがあって楽しめました。
・ごはんがもちもちしていておいしかった。

サポートハウスとびらでも今回の振り返りをしながら、次回以降に活かしていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ