農業日和~Part88~

今日12月3日は、長坂のビニールハウス横で作業をしました。
以前に収穫した大豆を鞘と豆に分けるのですが、今回は機械を貸していただけることになり、初めて使わせて頂きました。予約から、当日の運搬、設置、返却まで何から何まで助けて下さった方がおられて、その方のおかげで順調に作業を進めることができました。本当にありがとうございます。多くの方々にサポートしていただいて、作業ができていることを日々実感しています。

早速、トラックに乗せて機械を持ってきてくださいました。
機械を定位置に設置して、いよいよ作業を始めます。
 
以前にあんなに苦戦していたのがうそのように、機械にかけること約50分。作業終了です。
文明の利器ってすごい…と改めて思いました。
それでも、どうして機械を使うのか、何の目的で作業をするのか、自ら考えることが大事であり、やってみて考えて対話をしてまた進んでいくというとびららしいやり方が今回も体感できました。

今日選別された大豆がこちら↓
ここからさらに選別する作業が後日待っています。

作業後は、ヒツジに癒されて帰路につきました。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

田んぼ作業のお知らせ