農業日和~Part87~

12月2日にもサポートハウスとびらは農作業をしました。
お天気も良く、日中は気温が上がるので、作業をすると汗ばむこともあります。
この日は里芋の収穫、ブロッコリー・スティックブロッコリー・にんじん・かぶ・ネギの収穫をしました。

里芋の収穫はやはり体力を使います。力仕事ではありますが、だんだん慣れてきたのか、コツをつかめてきたのか、体力がついたのか、一番初めのときよりも楽に作業ができている感じがしました。
ブロッコリーは店頭で売られているものの1.5倍くらいの大きさのものがたくさん収穫できました。さっとゆでて食べると甘くて美味しいです。
にんじんは、適切な時期にきちんと間引きをしたということもあり、今回はとっても良い色の大きなにんじんになりました。
ネギは、太くて甘くて美味しいネギに育ちました。収穫して事務所に持って帰ると、法人内外の方々に「良いネギだね~」と声をかけて頂くのでうれしくなります。
当面は、収穫作業とパッキング作業が主な作業になる予定です。体力を使う作業は少なくなりますので、初めて参加されるという方もゆったりと参加していただくことができます。
ご希望の方は、事前にサポートハウスとびらまでお問い合わせください。

少し畑の様子を紹介します。
ライ麦がこのようにすくすくと育ってきています。土壌改良の目的で育てています。収穫時期よりも前に砕いて土とよく混ぜることで微生物の状態が変化し、良い土壌になっていくのだそうです。
カブも真っ白なきれいなお肌のカブになってきています。
春菊は今回は蒔くのが少し遅かったかな…という気もしますが、昨年よりも元気のよい葉になってきているように感じます。
パクチーも葉を茂らせて元気いっぱいです。冬は寒いので葉が横に広がって成長するんだとか。暖かい時期は上に伸びていくものなんだそうです。






コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ