農業日和~Part85~

朝晩とだいぶ冷え込む時期になってきました。
今朝も甲府は冷え込み、手先が冷たく感じる気温でしたが、太陽が昇るとだんだん暖かくなってきました。
サポートハウスとびらは、今日も中道の畑で農作業を行いました。

畑の様子を確認すると、ライ麦が徐々に成長し、ブロッコリーや葉物野菜も大きくなってきているのがわかりました。
まずは、里芋の収穫です。
周りにスコップを入れて掘りおこしやすくしてから、2人がかりで掘り起こします。
そして、里芋を植えた畑が粘土質ということもあり、なかなか土をほぐすのが大変でしたが、日に当てて土を乾かしながら作業をしました。

茎や葉が大きく育っていたところは、お芋の大きさがわりと小さく、うまくいかなかったのかな…と思っていたのですが、今日収穫したところは茎や葉があまり成長していなかったところで、お芋はかなり手ごろな大きさに育っていました。

また、里芋の隣で作っているネギも収穫。
甘くて美味しいネギになりました。

今日は初物の収穫もしました。植えていたスティックブロッコリーがだいぶ大きくなり、今年度初めての収穫をすることができました。
ふつうのブロッコリーの生育状況も順調です。

今日はそのほかに、ネギや葉物野菜(ルッコラ、わさび菜、からし菜)の収穫も行い、作業スペースに移動してパッキングの作業もしました。

サポートハウスとびらでは、明後日は長坂の畑で大豆の収穫後の作業を行う予定です。
自然の中で、生命力や自然の力を感じながらの作業は、心身共に癒される時間でもあります。自分たちで育てた野菜には愛情もわいてくるので、大事に大事に扱うようになります。また、土や草に触れ、触覚や嗅覚、味覚等の感覚を大事にできる機会でもあります。
自然の中で作業をして、私たちも癒され元気をもらっている今日この頃です。



コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

田んぼ作業のお知らせ