農業日和~Part84~

今日は甲府は日中気温が上がり、体を動かすと汗ばむ気候となりました。
サポートハウスとびら本日の農作業の様子をご案内します。

まずは、玉ねぎの苗を植える作業から行いました。
玉ねぎの苗を少しずつ手にとり、土を落としながら、1本1本分けていきます。
そして、玉ねぎ用にマルチを張っておいたところへ植えていきます。
太陽の光を浴びて作業をしていると、とても暑く、汗をかきました。

そのあとは、ピーマン・ネギ・カブを収穫しました。
大根も間引きをしましたので、これから大きく育ってくれることと思います。

畑の様子はというと、以前に悪戦苦闘しながら種まきをしたライ麦が芽を出していました。
ここから土壌改良していけるといいな、と思います。
ブロッコリーも元気に成長中です。
ルッコラ、わさび菜、からし菜もすくすくと育ってきています。
パクチーも緑の葉を茂らせています。

今日は、初めて参加してくださった方もいらして、3名で話をしながら作業を行いました。
サポートハウスとびらでは、来週も火曜日に中道で、木曜日に長坂で農作業をする予定です。関心のある方は、事前にサポートハウスとびらまでお問い合わせください。
自然の中で生命力を感じながら、農薬や化学肥料を使わずに育っている野菜に触れながらの作業はとても心地よい時間です。見学してみたいという方も、どうぞお気軽にお声がけください。




コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ