農業日和~Part80~

今朝は甲府は大変寒い朝となりました。
太陽が出てくると、だいぶ暖かく感じる一日でした。
さて、今日もサポートハウスとびらは農作業をしてきました。

昨日購入した白菜の苗を植え付けました。
そして、お水をあげ、ネットをかける作業まで協力しながら進めました。
そのあとは、今回土壌改良をする区画に、ライ麦の種をまきました。私たちの農作業では、できるだけ農薬や化学肥料を使わないで野菜を作ります。こうしてできる農作物は、特別栽培農作物と呼ばれます。
土壌改良というチャレンジも今回初めてですので、ライ麦の種を初めて見ましたが、細長い形をしています。
この種を機械にセットして、機械を押していくと種が蒔かれるという仕組みになっています。
先日、キレイにしていただいた区画全体に種をまきました。
ふかふかの土の上を押していくのですが、コツをつかむまでに時間がかかりました。
慣れてきたかな…と思う頃には終了です。
どのような土壌になっていくのか、これからを楽しみにしたいと思います。

今日は、その他にも、ネギやカブの収穫と袋詰め作業も行いました。
サポートハウスとびらでは、来週も火曜日と木曜日に農作業をする予定です。
だいぶ寒くなってきましたが、太陽の光を浴びて作業をしていると汗ばむくらいの気候です。仲間と一緒に汗を流すという時間もとても貴重な機会です。サポートハウスとびらの農作業に関心のある方、見学をしてみたい方、などなど、サポートハウスとびらまでご一報ください。お待ちしております。





コメント

このブログの人気の投稿

スタッフを募集しています

ご家族のつどい 開催のお知らせ

処方薬ミーティング 開催のお知らせ